スタッフブログ

多田自然農場

多田自然農場
8月26日に岩手県遠野市の多田自然農場さんにお邪魔して来ました。 お盆を過ぎると朝晩は気温も下がり夜露も滴り降ります。 多田自然農場さんに着くとヤギが出迎えてくれました。

このやきは農場の回りの草を食べてくれ草むしりをしないで済むように活躍しているそうです。 奥に行くと乳牛場が有り、乳牛にストレスを与えないように乳牛が好きな所に行ける乳牛場になっています。 タイミング良い時間に農場に着いたらしく餌を食べてる所と、乳を絞り出す所が見れました。

餌は牛乳が1番美味しくなる様に研究された発酵した草にトウモロコシなどです。 乳牛も餌の次は乳搾りと分かっているらしく順番に並び、絞り出された牛乳は一つのタンクに集められます。 貴重な絞りたての牛乳を飲ませて頂きましたが、絞りたてはサラッとしているのに 優しい甘みがいつまでも口の中に広がって なんとも言えない美味しさでした!

ここから、ソフトクリームやチーズ、プリンなどに加工されていくそうです。 この多田自然農場さんのナチュラルミルクソフトは浅草『丸仁の森』で販売しております。ヨーグルトを使ったヨーグルトシェイクも後味サッパリです。是非浅草にお立ち寄りの際にはお越しくださいませ、お待ちしております。 来年には乾物処丸仁でもナチュラルミルクソフトや、ナチュラルヨーグルトシェイクを販売予定です。

コメントを残す

*